sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

祖父母と共働き夫婦と孫と母

こんな本が流行っているそうな。

祖父母が子育てした時代と今とでは常識が変わっているため、知識をアップデートしましょう。

という趣旨なのだろう。

いいことだと思う。

読んではないけど、ぜひ「息子、娘が共働き家庭の場合、孫とどう会うか」という内容の本を出してほしいと思う。

孫は平日保育園で会えないから、土日に孫の顔を見に行きたい!

いかんいかん、この発想!!!

孫の顔を見に行きたい!!

孫はペットではないっっ!!
息子、娘の家は猫カフェではない!!

顔を見たい。ではなく、世話しに行きたい。であるべきだと思う!

顔見たい。

だと、本当に顔見に来るだけで愚図ったら帰るから。

親はいい迷惑だよ。

平日の保育園送迎がどんなに大変か。
土日といえど、乳児期はどんなに大変か。

土日は顔が死ぬから。

空きあらば、寝たいから!

母親なんて日曜の昼頃で、休日は実質おわってる。

夕方には明日のことを考えている。

気楽にこないでほしい。

愚図らせてら、泣き止むまで怪しいほしい。

顔を見たいなら、平日の保育園送迎をかってでればいいじゃないか!
もう嫌というほど孫と関われるよ。


結局、猫カフェと一緒。

なでなでしたい。
膝の上に乗ってほしい。
一緒に遊びたい。

これ、猫が機嫌がいい時にできることじゃない?

乳児期の孫だって、機嫌が良くなければ愚図ってるだけだよ。

乳児期、0-3歳までの共働き世帯へ土日気楽に行ってはいけない!!

当日に「孫の顔見に行きます」なんて絶対ダメ!