sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

埼玉県の子供留守番禁止令を通そうとしてる奴はどうかしてる

すごい条例がでてきましたね、埼玉!

 

対象は3年生以下、4年生から6年生は努力義務。

 

家に対象の子供を留守番させることはもちろんのこと、公園で対象の子供だけで遊ばせることも否。

対象の子供たちだけで登校も否。

 

できるの?

 

できるの埼玉っ!?

 

登下校のことだけでも考えてみよう。

 

小3以下の登下校に大人が付かなきゃ行けないの?

帰りは誰が付き添うの?

家の玄関まで付き添わないとだめってことよね?

 

え?1人の大人が??

 

班で帰ったとしても、じゃあ、一番遠い家の子供は、他の子の家全部一緒に回るってこと?!

 

付き添いは誰がやるんだろ?

 

PTA?

 

ボランティア?!

 

無償で誰かやってね。ってこと?

 

『子供のために』という盾を使って?

 

すごいわ埼玉っっ!