sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

育休明けの復帰先は?

5年前も同じこと悩んだよね。

「私は、元の場所に復帰できますか?」

「そうだねぇ〜。時短するんでしょ?親のサポートとかないんでしょ?ご主人のサポートは…難しいかぁ〜。他にも時短がいるからねぇ〜。とりあえず、今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて!!」

はい。

決り文句ですね。 
「今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて。」

こうして、一人目の時は元の部署へ戻れず、なんやかんやで退社。

さぁ!!

あれから5年。

新しい職場ではいかに!!

「戻ってこれるけど、その間人員補充するだろうから、戻ってきたあとで誰かしら異動することになるだろうね。ちなみに、行ってみたい部署ある?」

おぉ!

会社が変わったとはいえ、5年も経つと社会も変わってるよ。

育休後は原則元の場所へ戻すことになってるよね!
とりあえず、一度は元の場所へ戻れるのか…。

そして、戻ってきても異動の可能性があり。と。

復帰は時短、サポートなし。となると、会社が嫌がる復帰者だよね。

でも、どうにもならん。